検品後、良品として出荷させていただく商品にも、下記の様な現象が生じる場合がございます。
製造工程上やむを得ないものであり、製品の特性として予めご了承の上、お買い求め下さいませ。



ロゴのにじみ、かすれ

ORIGAMI のロゴは下絵付けという技法で描かれており、釉薬の下に印刷しています。
そのため、釉薬と溶けあってかすれやにじみが生じるものがあります。
また、ロゴは上からコーティングされているので、使用している間に薄くなったり、とれたりすることはありません。

鉄粉

白いものであっても、器の原料となる土には鉄分が含まれており、器を焼くと表面に黒い点となって現れます。


ピンホール

釉薬のかかった器には、ピンでついたような小さな陥没がみられる事があります。
釉薬をかけた際、生地についた有機物が焼かれ小さなへこみとなる陶器特有の現象であり、不良品ではありません。

釉薬(色、質感)の個体差

季節や気温などの自然条件や、釉薬と焼成する際の火加減の影響によって、磁器は様々な表情を見せます。
その為、同じ素材の器であっても、焼成後の色・風合いにばらつきが生じます。
下記2点はどちらも同じ色ですが、製造時期によって色の濃さが異なる場合もございます。

(左)濃い(右)薄い

色、質感のむら

器の形状・厚みにより、釉薬のかかる厚みが異なったり、火の当たり具合が異なることによって、1 つの器の中においても、色の表情や質感が均一ではない箇所がある場合があります。

色むらの例

表面に細かな凹凸が出ている例

表面に多数の小さな穴がある例

黒のカッピングスプーンの柄の裏の一部分が白くなっている場合がございますが、これは製造時に吊り下げて焼成されるため、その一部分に釉薬がかからないことによるものです。欠けなどの破損ではございません。
使用する上で問題はありませんのでご安心ください。

重量・サイズ

製造のロットや釉薬により、同じ製品でも重さやサイズには個体差があります。
そのため商品ページに記載のサイズ・重量より若干異なる場合がございます。ご了承ください。

Net Orders Checkout

Item Price Qty Total
Subtotal ¥0
Shipping
Total

Shipping Address

Shipping Methods